アーカイブ

技能マイスター講座(6年生)

7月6日(木)に技能マイスター講座があり、6年生が参加しました。

講師は、長年ホテルの調理師をされてきた日本料理人の桑原成軒さんです。

桑原さんは調理師としての技術だけでなく、料理に合わせた塩器(しおっき)の開発をした方です。

平成27年に「日本の名工」にも選ばれ、平成28年には黄綬褒章を受章されています。

    講師の桑原成軒さんと作品の一部 

塩や片栗粉を粘土状にしたものを型で成形し、電子レンジで固めた「懐石塩器」を作る体験をさせてもらいました。

見本の塩器には、料理も盛り付けてありました。

目の前の職人技に、みんな見入っています。

 

  

子どもたちが作った作品の一部です。

 

投稿日: 2017年7月8日 カテゴリー: 未分類

光の子タイム

7月6日のサンタイムに「光の子活動」が行われました。今年度、初めての外遊びということもあり、ボールや縄跳び、鬼ごっこなどそれぞれの縦割りグループで1年生から6年生までが一緒にできる遊びを考え、思い思いに活動しました。

投稿日: 2017年7月8日 カテゴリー: 未分類